忍者ブログ
シャドーボックスの作品集が主ですが、日々の出来事も 書いていきたいと思います。                                  ***お知らせ*** ブログ仕様の変更により記事の下に広告が入るようになりましたが                                    ★広告の管理はこちらではできません★ あしからずご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKカルチャー花房英子先生のおしゃれフォト実践6回コースが
19日が最後の講座に

去年の4月入門コース 10月から実践コースと本当に1年が
早かった気がします~少しは上達したかな~と自分では

今回は最後なので自分が撮りたい被写体を選んで持って来る事が
宿題に 私は何にするか迷って自宅に飾っている雑貨を選んで
ミニチュアの椅子やアンティークなトランクを

4713d04a.jpeg16246112.jpeg0e746572.jpeg








皆さんは素敵な被写体になる雑貨やお花を持参して
4390dd3c.jpeg0fc29081.jpeg6b8a35a1.jpeg








ae784ec8.jpeg35d12909.jpegad841244.jpeg








e50874cf.jpege3f06fda.jpeg0d10c3bf.jpeg








先生の手に掛れば素敵にスタイリングされて

まだまだ皆さんの素敵な雑貨をつたない私が撮った写真
アップしたいと思います。
皆様とおしゃれフォトを通じて楽しい出会いが出来て
1年間を過ごせた事本当に有難う御座いました。

来月からのレッスン楽しみに宜しくお願いします。

 
PR

明け方から雪が降りリハビリに出かける予定を止めて
午後からは晴れてフォトレッスンに

花房先生のおしゃれフォトレッスン実践編も来月1回のみと
なってさみしい限り……でも
4月から先生の自宅でのレッスンに伺える事に嬉しい~

今回の実践編はカメラの便利な機能の使い方を
マニュアルホワイトバランス(WB)で
同じ構図の被写体を3枚連写に補正も設定(- 0 +)して
いて同じ写真ながら色の違いが

b1e9d89f.jpeg028a0837.jpegb1e9d89f.jpeg








f836729a.jpegdec33959.jpeg63c9a1c6.jpeg








微妙な色に違いわかるでしょうか難しかったわぁ~
85d787c9.jpeg86b1a184.jpegd0192fad.jpeg








晴れマークや曇りマーク日蔭マーク等設定を変えて
649a36da.jpegP1010879.jpg6fbb37b9.jpeg








100枚近くの中からピックアップして
カメラの機能が有り過ぎて覚えられ無くて
でも月1皆さんと会ってお喋りしながらの撮影は楽しい~

 

昨年10月から始まった花房先生のおしゃれフォト実践も
15日で早くも4回目に

今回は春の花チューリップ(朝のレッスン時は蕾)だったと
午後には見事に開いてイエローからオレンジへの
グラデーションが素敵
f177953c.jpeg4fd35d5f.jpeg11b7f85d.jpeg









切り花用のパンジーもフリルが可愛くて素敵
52efda7e.jpeg6015bb4c.jpeg4be028a0.jpeg









ブーケの周りにチュールレースと花びらを散らして
素敵な演出にうっとり~と
177006c9.jpeg0702848b.jpeg27d7a08c.jpeg








中心が淡いグリーンのラナンキュラスと白いバラで
可愛いブーケに

バラのアレンジは花色が深紅で絞りやISOを変えても
同じ色には撮れなかった
11d97f04.jpeg472a6bdc.jpeg4cabacfe.jpeg








本当はもっと濃い色で素敵なバラです~

雑貨はフランスで買って来られた可愛いレシピ本や
小さな缶達
3a29a7f0.jpegP1010611.jpg5080dbe9.jpeg








レシピ本の中の写真も可愛い 小さな缶たちも被写体に

赤の色を出す事は本当に難しい高級なカメラだったら
思い通りの色に撮れるのかな~ それと腕よね~

お花も撮る角度で表情を出すのが難しいし雑貨は特に
私は苦手でもっと難しいワァ
頑張って沢山撮って勉強するしかないわよね~
 

花房先生のおしゃれフォト実践3回目

お部屋に入ると素敵にテーブルコーディネートされてて
シックで大人の雰囲気が漂うデーブルに驚いて~

構図が難しいな~どんな風に被写体を切り取ればいいのか
を考えながら
レンズを向けて沢山撮ったと思ったが50枚位だったワァ
少ないな~
909238d7.jpegdd091f90.jpeg95ef1443.jpeg








難しい構図を頑張って切り取ってみました
24b670d1.jpegP1010386.jpgP1010415.jpg








雑貨やアレンジメントもクリスマスらしく
bc329452.jpeg4e9f84b8.jpeg






いつも難しい~と思いながら写していますが
今回は特に構図の撮り方が難しかったで~す。

テーブルコーディネートのお勉強もしなくてはね
 

今週は少し暖かくお天気も良くお出かけ日和に

12日おしゃれフォトでお世話になっている花房先生の
素敵なお宅へ
フォトショップを使ってポストカード制作の講座を受けに

PCを持って参加2時間位は大丈夫と思いバッテリーを
持って行かなかったらやはり途中で切れてガッカリ

_1010348.jpg_1010349.jpg_1010344.jpg








講座の後 美味しいお紅茶とケーキを美味しく頂いて
幸せ~に 長居をしてしまいました。

レッスンプリントを頂いて自宅で見ながら作る事に
テーブルコーディネートフェアー舞子2012の中から
クリスマスカードを作ってみようかな

13日は夫の同級生が叙勲のお祝いをしてくださる事に
私は別の用事が有り参加できず夫だけが
素敵な花束を頂いて
_1010356.jpg_1010359.jpg_1010360.jpg








遠くからも来て頂いたそうで皆さん有難う御座いました

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
最新コメント
[06/01 レディローズ]
[05/30 sako]
[05/30 レディローズ]
[05/30 レディローズ]
[05/30 ロン母]
プロフィール
HN:
レディローズ
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、パソコン、シャドーボックス
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[06/01 レディローズ]
[05/30 sako]
[05/30 レディローズ]
[05/30 レディローズ]
[05/30 ロン母]
Copyright ©  -- シャドーボックス作品集 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]