忍者ブログ
シャドーボックスの作品集が主ですが、日々の出来事も 書いていきたいと思います。                                  ***お知らせ*** ブログ仕様の変更により記事の下に広告が入るようになりましたが                                    ★広告の管理はこちらではできません★ あしからずご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日の日帰りバス旅行朝からどんよりと雲が
でも雨に降られず観光茶園でお茶摘み体験を
284cad54.jpeg4ba60d90.jpeg








京丹後の茶畑      体験茶摘み

56a86b44.jpegbd6df87e.jpeg









自分で摘んだ茶葉と苗木のお土産

お茶の摘み方等説明を受けた後各自新芽の
柔らかい部分を摘みとってなのだが

一度刈り込まれた後だったので新芽が伸びて無く
少々ガッカリ……でも摘みとった茶葉は苗木と共に
お土産に
製茶法を教えて頂き自宅でお茶づくりをレンジを使って

d7d063ac.jpeg9e7ebe70.jpeg







蒸し上がり     少し冷まして揉む

0662a2d8.jpegb60ea5d8.jpeg






揉みから乾燥させてを繰り返し最後はホットプレートを
保温にし最後の乾燥冷まして出来上がり
販売品の様にはなってないが手作りなので
今夜の食事で試飲を
次回にお味の報告と…出石散策をアップします。
 
PR
先週(16日~17日)娘たち家族と一緒に淡路で一泊
田舎への通り道か玉ねぎを買う時に立ち寄る位だった。

今回は北淡震災記念館に初めて行き17年前の凄さを
思い知らされた
6f878252.jpeg
活断層そのまま
屋根で覆って保存している


2bb082f3.jpeg
隆起の高低差が
歴然と




7c7a3c03.jpeg

活断層の直隣には民家が
生垣もずれて



孫達は震災後に生まれている為、揺れを体験し何かを感じられたかな~
他に香りの館やたこせんべいの里等々やはり淡路は広い~わぁ

25日は日帰りで大塚美術館&渦の道&阿波踊り会館へ
美術館は1日ではとても見学出来ない
原画を基に色々な工程を経て陶板に焼き付ける
大変な作業を繰り返して完成作品が1000点余り
作品の多さと素晴らしさに驚きとため息が
写真もだったので
P1020989.jpg

部屋全体に
壁画が全て陶板で
原画を忠実に






P1020988.jpg
モナリザ
どの方向からも
私を見てるワァ






P1030001.jpg
ゴッホのひまわり
原画は見た事が
無いので






美術館を後に渦潮見学で渦の道へ
P1030007.jpg
時間が少し遅く
渦は見られず

海上なので寒くて
足早にバスへ


最後の目的地阿波踊り会館へ

P1030017.jpg
会館専属の方達と
阿波踊り体験を
やはり難しいワァ
足と手がバラバラに
でも楽しい1日でした





昨日は地域の日帰りで足立美術館&隣の安来節会館へ
天候にも恵まれ日本一の日本庭園はさすがに素敵だった。
が、時間に余裕がなくゆっくりとは居られず残念
展示室も足早に
P1020582.jpg

白砂にグリーンが鮮やかに
映えて




P1020583.jpg
手前の木が白砂に
影を落として




P1020585.jpg
手前池から茶室を望む





P1020584.jpgガラスにカメラ
のレンズを
ピタリと影が写らない様に気を付けて



安来節会館ではお友達二人が踊りを体験みんなで
欲を言えば松江城と武家屋敷なども散策したかった<(_ _)>
神戸から日帰りは少々きついかな~またの機会に
楽しい一日を過ごし家路に着いた
26日婦人会から県民バス(勉強会)で
生野銀山~浜坂方面へ楽しい一日を

過しました。
生野銀山ではガイドさんからお話を聞き
大同2年に銀山が発見されたと言われても
時代背景が解りませんでした
勉強不足だワァ~

坑道に入ると当時の様子を人形などで再現
手でこつこつ掘り空気も悪く
命が3年位だった事に大変驚いた
P1020091.jpg坑道入口
P1020088.jpg坑道中
鉱脈部分
手掘りあと
上下に
何メートルも
凄い
(@_@;)
その後食事余部鉄橋へ
初めて下から見上げてあまりの高さに驚くP1020094.jpg

コンクリート製なので風情は少し半減
横に古い橋脚が残されています。
これからは事故が起きない事を
願いたいですよね
切に思いながら岐路に
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
最新コメント
[06/01 レディローズ]
[05/30 sako]
[05/30 レディローズ]
[05/30 レディローズ]
[05/30 ロン母]
プロフィール
HN:
レディローズ
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、パソコン、シャドーボックス
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[06/01 レディローズ]
[05/30 sako]
[05/30 レディローズ]
[05/30 レディローズ]
[05/30 ロン母]
Copyright ©  -- シャドーボックス作品集 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]